• HOME
  • 学生サポート

国際交流・海外留学

建学の精神に立脚し、海外の大学と双方向の国際交流を活発に行っています。

2020年度と2021年度は新型コロナウイルス感染症の影響でやむを得ず中断していましたが、2022年夏から短期海外研修を再開しました!

海外協定校

(全学部)

24

2023年4月現在

短期海外研修
派遣先

(全学部実績)

29か所

開始年度から2019年度

短期海外研修
派遣学生数

(全学部実績)

1324

開始年度から2022年度

海外からの
学生受入数

(全学部実績)

1082

開始年度から2022年度

国際交流大学

海外提携校に学生を派遣するだけでなく、海外提携校からの受け入れも行い相互の国際交流を行っています。

新たに学術交流協定を締結

2022年、新たにタイのチェンマイ大学看護学部と学術交流協定を締結しました。


短期海外研修先

●アメリカ   カリフォルニア大学ロサンゼルス校【歯】【法】【経】
●アメリカ   テキサス大学サンアントニオ校【歯】
●アメリカ   アバマ大学バーニングハム校【歯】
●アメリカ   タフツ大学【歯】
●アメリカ   レジス大学【看】
●アメリカ   ハワイ大学マノア校【健】【法】【経】
●メキシコ   メキシコ州立自治大学【歯】
●中  国   北京大学口腔医学院【歯】
●中  国   空軍軍医大学【歯】
●中  国   上海の日本企業等【経】
●フィンランド トゥルク大学【歯】
●イタリア   シエナ大学【歯】
●ベトナム   企業6社ほか【法】【経】
●タ  イ   企業6社ほか【経】

【歯】=歯学部、【法】=法学部、【経】=経営学部、【看】=保健医療学部看護学科、【健】=保健医療学部健康スポーツ科学科
2020年度2021年度は新型コロナウイルス感染症の影響により中止

国際交流支援制度

国際化に対応できるよう広い視野を持ち、国際感覚を身に付けられるよう、大学が積極的に留学や海外研修をサポートします。

短期海外研修制度

法学部・経営学部

夏季休業期間を利用してアメリカ・カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)での語学研修を実施しています。研修における渡航費・滞在費については全額を大学が負担するだけでなく、研修先の成績を総合的に判断し単位認定も行っています。

保健医療学部看護学科

アメリカコロラド大学デンバー校やレジス大学、その他医療機関で研修を行います。現地大学では最先端保健医療の講義を受講、病院等の見学や体験、現地の看護師や学生、教職員との交流を行います。実経費(国内交通費等を除く)の半額程度を大学が補助します。

歯学部

5年次の夏季休業期間等を利用して、歯科分野で世界をリードする海外提携校で研修を行います。渡航・滞在費用は全額大学負担です。

留学奨学金制度・海外研修奨学金給付制度

法学部・経営学部に在学中の学生の場合、留学期間に応じて奨学金を給付する制度があります。(留学期間は6か月~1年)

また、本学の短期海外研修制度とは別で、夏期休業期間等を利用して海外で研修を受ける場合に、研修に係る経費の一部を研修奨学金として給付する制度もあります。

短期海外研修の報告会

短期海外研修後は報告会を実施し、研修で得た成果を発表する場を設けています。

学内施設・ELS

ELS(English Language Salon)は、学内にいながら英語でのコミュニケーション力を高めることができる施設です。ネイティブのコーディネーターとともに、雑誌や好きな英語を見て語ったり、サロンのようなリラックスした雰囲気の中で、日常的に英会話できる空間です。海外研修に参加するための英語力も身に付けることが出来ます。

朝日大学の「国際交流」をもっと詳しく!