NOBUNAGA PROJECT

朝日大学と織田信長

織田信長ゆかりの地・岐阜。

朝日大学のキャンパスからは、金華山の山頂に織田信長が天下統一への足掛かりとした岐阜城を臨むことができます。

戦国動乱の時代に、異国の人々と交流し、前例にとらわれない斬新な発想と地道な努力を惜しまなかった信長の姿は、激しく変化する現代社会において「国際未来社会を切り開く社会性と創造性、そして人類普遍の人間的知性に富む人間の育成」を建学の精神に掲げる朝日大学の理念に、時を超えて重なります。

NOBUNAGA PROJECT

朝日大学は、建学の精神のもと、文武両道を掲げ2002年にスポーツ競技クラブの強化を開始し、2012年には会計研究部を創部しました。会計研究部は、創部7年目にして4年連続で公認会計士試験現役合格者を輩出、体育会クラブにおいてもオリンピック選手の輩出や全国大会での活躍など顕著な実績を上げてきました。

また、前身の岐阜歯科大学から数え40年以上にわたる伝統と実績をバックホーンに、2014年4月には保健医療学部看護学科を開設、さらに2017年4月にはスポーツを科学的視点から学ぶ健康スポーツ科学科を開設するなど、地域医療の発展や健康増進に貢献できる人材の育成にも取り組んできました。

さらなる建学の精神の具現化をめざし、「社会性、創造性、人間的知性に富む人材の育成」という本学の教育理念を織田信長の理念に重ね、「NOBUNAGA PROJECT」を始動します。

高い理想を抱き、努力を惜しまず、目標に向かって邁進する者に、朝日大学だからこそできる教育や支援体制を強化し、社会での活躍の基盤となる「学びの場」の提供に努め、飛躍できるよう最大限応援します。

PROJECT① 文武両道の新たな取り組み

めざましい活躍を遂げている12の強化指定クラブ。2018年7月には、ホッケー場を国内初となるオリンピック仕様のウォーターベース人工芝グラウンドにリニューアルするなど、施設や環境の整備にも注力しています。

2019年4月には、これまで培ってきたクラブの運営力、勉学と部活動に打ち込める環境を活かし、新たに吹奏楽部を強化指定クラブに加え始動します。

PROJECT② 新たな入試制度の導入

NOBUNAGA PROJECTに基づき、2019年度入試から新たに3つの入学試験を実施します。将来の目標に向かって岐阜・朝日大学で学びたいという意志を持つ人のための新たな門戸を開きます。

信長入試(AO) 吹奏楽推薦入試 会計推薦入試

2019年4月 吹奏楽部始動

2019年4月、指定強化クラブとして始動します。高等学校の吹奏楽部で活躍していた実績があり、大学で学びながら大好きな吹奏楽活動を続けたい意欲のある方を募集します。

(対象学部学科:法学部法学科、経営学部経営学科、保健医療学部健康スポーツ科学科)

活動内容

各コンクール出場予定

年2回の定期演奏会を開催予定

練習

毎日(授業終了後20:00まで。土曜日は9:00~17:00。原則、日曜日・祝日は休み)、夏季合宿

練習施設

学内に専用施設を建設予定

詳細が決まり次第、お知らせします。

奨学金制度

吹奏楽の全国大会にコンクールメンバーとして出場した実績があり、入学後、朝日大学の吹奏楽部に所属して、学業とクラブ活動を両立できる者で、本学の吹奏楽推薦入学試験において合格と判定された者には、年額34万円(授業料の約50%)の奨学金を最高4年間給付します。(2年次以降の継続については前年度のクラブ活動実績と学業成績等を審査の上、決定します。)

信長入試【全学部】

「信長入試」はあなたの意欲を評価するAO入試です。高い理想を掲げ鍛錬を惜しまなかった戦国の武将「織田信長」のように、明確な目標を持つあなたの、岐阜・朝日大学における4年間又は6年間の学びを通じて、その実現を宣言できる者を求めます。

【実現したい目標の例】歯科医師、看護師、保健師、教員、警察官、市役所職員になる、起業する、事業継承する、商品開発をする、など。

入試の流れ

奨学金制度

●最高4年間継続給付 ●有資格者は全員給付 ●卒業後の返還不要

信長入試において、法学部、経営学部及び保健医療学部健康スポーツ科学科の合格者のうち本学が定める基準を満たしている者は、奨学金を給付します。(2年次以降の継続については、前年度の学業成績等を審査の上、決定します。)

学業奨励奨学金【Ⅱ種】
授業料の50%相当を給付

高等学校の全体の評定平均値が3.5以上の者

会計奨励奨学金【Ⅱ種】*経営学部対象
授業料の50%相当を給付
出願時において、日商簿記検定2級に合格しており、出身高等学校長から推薦された者
信長入試に関してよくあるご質問についてお答えします→信長入試Q&A
信長入試の出願資格・出願期間等詳細は入試要項ページにてご確認ください。

吹奏楽推薦入試【法学部・経営学部・保健医療学部健康スポーツ科学科】

●大学でも吹奏楽を続けたい方が対象

●本学を第一志望とし、強く入学を希望する方を対象とした専願入試

受験の流れ

「エントリーシート」はお電話にて入試広報課にご請求ください。(電話番号:0120-058-327)

奨学金制度

●最高4年間継続給付 ●有資格者は全員給付 ●卒業後の返還不要

吹奏楽推薦入試の合格者のうち本学が定める基準を満たしている者は、奨学金を給付します。(2年次以降の継続については、前年度のクラブ活動実績と学業成績等を審査の上、決定します。)

吹奏楽奨励奨学金
授業料の約50%を給付
吹奏楽の全国大会出場にコンクールメンバーとして出場した実績のある者で、入学後は本学吹奏楽部に所属し、活動と学業を両立できる者
吹奏楽推薦入試の出願資格・出願期間等詳細は入試要項ページにてご確認ください。

会計推薦入試【経営学部】

●高校で簿記検定に合格し、大学で公認会計士試験合格を目指す方が対象

●本学を第一志望とし、強く入学を希望する方を対象とした専願入試

受験の流れ

「エントリーシート」はお電話にて入試広報課にご請求ください。(電話番号:0120-058-327)

奨学金制度

●最高4年間継続給付 ●有資格者は全員給付 ●卒業後の返還不要

吹奏楽推薦入試の合格者のうち本学が定める基準を満たしている者は、奨学金を給付します。(2年次以降の継続については、前年度の学業成績等を審査の上、決定します。)

会計奨励奨学金【Ⅰ種】
授業料の100%を給付
出願時において、日商簿記検定1級又は全国経理教育協会簿記能力試験上級に合格しており、出身高等学校長から推薦された者
会計奨励奨学金【Ⅱ種】
授業料の50%相当を給付
出願時において、日商簿記検定2級に合格しており、出身高等学校長から推薦された者
会計推薦入試の出願資格・出願期間等詳細は入試要項ページにてご確認ください。