新型コロナウイルス感染症に関する2023年度入試の対応について

最終更新日 2022年10月14日

新型コロナウイルス感染症への十分な感染防止対策を行い、入学試験を実施します。受験生の方につきましては、下記注意事項を必ず確認の上、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

◆受験生へのお願い

(1)体調管理

試験当日は、必ずご自宅で検温の上、ご来場ください。当日、37.5度以上の熱がある場合は、受験を取り止め入試広報課に連絡してください。37.5度以上までの熱はないものの、発熱や咳等の症状がある場合で、受験が困難と判断される場合も、受験を取り止め入試広報課に連絡してください。

(2)試験当日の服装

試験室の換気のため、窓の開放等を行います。防寒のために、各自で上着などを持参してください。英文字や地図などがプリントされた服は着用できません。

(3)マスクの持参と着用

感染予防のため、マスクの持参と着用をお願いします。試験監督者等から指示がある場合、昼食時を除き、常に着用するようにしてください。

なお、基本的にフェイスシールド等のマスク以外の着用は認めません。ただし、アレルギー等でマスクの着用が難しい場合は、事前に入試広報課にご連絡いただくか、係員にお申し出ください。

(4)手指の消毒

試験会場入口、試験室入口、トイレの出入り口においては、設置してあるアルコールで手指の消毒を行ってください。

(5)昼食

試験当日は、学生食堂の営業は行いません。昼食は持参し自席で食事をするようにしてください。昼食時は、他者との接触や会話は控えてください。

(6)保護者等控室

試験会場への入場者数を抑制するため、保護者や付添者等の控室は設置しません。試験会場への入場もご遠慮くださいますようお願いします。

※後日、受験生や試験監督者等において新型コロナウイルスの感染が判明した場合には、濃厚接触者の特定など、保健所等の行政機関が行う調査に協力するため、受験生においては出願時にお知らせいただいた個人情報を利用することがありますので、ご了承くださいますようお願いします。

◆試験実施について

(1)試験会場内においては、試験監督者、面接員及び係員はマスクを着用します。

(2)試験室の机、椅子等は試験前と後にアルコール消毒を行います。

(3)試験室内では、試験担当者と受験生、各受験生との距離を十分に確保し、定期的に換気します。

(4)試験会場入場時や退場時は、混雑を避けるため、時差入場及び時差退場を行う場合があります。

◆試験会場内での体調不良について

体調不良の申し出があった受験生(監督者等が体調不良ではないかと判断した受験生)には、体調状態について確認を行います。状態により座席の変更、別室への移動、受験中断等の措置を執る場合があります。

◆新型コロナウイルス感染症等に罹患した場合の受験機会の確保について

新型コロナウイルス感染症を含む学校保健安全法で出席停止が定められている感染症の罹患等、以下の各項目に該当し、出願した入試を受験することができない場合は、試験当日の15時までに入試広報課に連絡することで、後に実施する入試日程に入学検定料の振替が可能です。

なお、受験予定の入試日程以降に入試が無く、振り替えることができない場合は入学検定料を返還します。

振替可能な入試日程がある場合で、振替を希望しない場合は入学検定料の返還はいたしません。

<受験振替を行う事例>

・新型コロナウイルス感染症にかかり治癒していない者

・学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(インフルエンザ・はしか)にかかり、治癒していない者

・保健所等から新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当するとされている者(PCR 検査等の結果待ちの場合も含む)

・試験当日に検温し、37.5 度以上の熱がある者

・試験当日に検温し、37.5 度までの熱はないものの、発熱や咳等の症状があり、受験が困難と判断される者

◆スポーツ推薦入試、吹奏楽推薦入試における中止・延期となった大会等への対応について

スポーツ推薦入試、吹奏楽推薦入試において、出場予定であった今年度の大会やコンクール等が新型コロナウイルス感染症の影響により中止・延期となった場合は、目標に向けて努力してきたプロセスも含めて総合的に評価します。エントリーシート提出時に、志願者本人が任意様式(A4サイズ)で、部活動の中でどのような取り組みや努力を行ってきたのか記入し添付してください。