保健医療学部健康スポーツ科学科

FACULTY OF HEALTH SCIENCE

スポーツを将来に活かす 

学部トピック

TOPICS

救急救命講習を実施【2020.2.5】

本講習は3年次生を対象に実施され、スポーツ実践現場におけるリスク・マネジメントの1つ「救急処置法」に関する実技実践により、技能を身に付けることを目的に行われました。「日本赤十字社」の有資格指導者の本学科専任教員が中心となって実施、学生たちは真剣に取り組み、救急救命の心構えをはじめ、心肺蘇生法実技、AED操作等を学びました。

本講習は3年次生を対象に実施され、スポーツ実践現場におけるリスク・マネジメントの1つ「救急処置法」に関する実技実践により、技能を身に付けることを目的に行われました。「日本赤十字社」の有資格指導者の本学科専任教員が中心となって実施、学生たちは真剣に取り組み、救急救命の心構えをはじめ、心肺蘇生法実技、AED操作等を学びました。

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ハワイ大学マノア校で短期海外研修を実施【2019.9.21】

9月8日(日)〜17日(火)までの8泊10日間、選考された10名の学生がハワイ大学マノア校での研修に参加しました。本研修は、2018年4月に締結した本大学とハワイ大学マノア校教育学部との学術交流に関する覚書に基づき、教育学部キネシオロジー&リハビリテーション科学学科(COE-KRS)の協力により実施されました。これまでCOE-KRSではトレーナー研修を目的とし、多くの日本の大学を受け入れていますが、今回は日本の大学で初めての試みとなる、「COE-KRSの学生として一週間の授業を体験するプログラム」でした。講義の聴講やウエイトトレーニングなど実技授業への参加、教員を目指す者の学童保育の授業の見学、課外活動、そして、NCAAアスレチックデパートメント所属の女子バレーボール部の公式戦の観戦など、ハワイ大学でのスポーツや体育教育の魅力を満遍なく網羅したプログラムででした。現地の学生や先生たちとの交流、ワイキキ市内の散策などハワイの文化にも触れ、大変充実した研修となりました。

9月8日(日)〜17日(火)までの8泊10日間、選考された10名の学生がハワイ大学マノア校での研修に参加しました。本研修は、2018年4月に締結した本大学とハワイ大学マノア校教育学部との学術交流に関する覚書に基づき、教育学部キネシオロジー&リハビリテーション科学学科(COE-KRS)の協力により実施されました。これまでCOE-KRSではトレーナー研修を目的とし、多くの日本の大学を受け入れていますが、今回は日本の大学で初めての試みとなる、「COE-KRSの学生として一週間の授業を体験するプログラム」でした。講義の聴講やウエイトトレーニングなど実技授業への参加、教員を目指す者の学童保育の授業の見学、課外活動、そして、NCAAアスレチックデパートメント所属の女子バレーボール部の公式戦の観戦など、ハワイ大学でのスポーツや体育教育の魅力を満遍なく網羅したプログラムででした。現地の学生や先生たちとの交流、ワイキキ市内の散策などハワイの文化にも触れ、大変充実した研修となりました。

身に付ける4つの能力

健康科学やスポーツ科学に関する専門知識、高度なスポーツ実践技能と指導技術を養います。4年間のカリキュラムを通して、スポーツを将来に活かすために必要となる「4つの能力」の修得を目指します。自分がどのようにスポーツと関わっていきたいか考えていきましょう。

オールラウンドなスポーツ実践能力

中学校・高等学校の学生指導要領に示されているほとんどのスポーツ種目を必須科目として用意しており、一定レベル以上の実践能力を修得します。

ライフステージに応じたスポーツ指導能力

「発育発達論」「生涯スポーツ論」などを学び、年齢、性別、健常者から障がい者まで、幅広い対象者に適した指導能力を修得します。

健康やスポーツを科学的観点から捉える思考能力

健康増進やスポーツパフォーマンスの向上には必ず科学的な根拠があることを理解し、健康やスポーツを科学的視点から捉える思考能力を修得します。

スポーツにおける企画及び管理・運営能力

学校や地域において、その集団の状況を把握・分析し、組織や体育・スポーツ活動の企画及び管理・運営が適切に実施できる能力を修得します。

自分の目指す進路に合わせて選択できる3つの専攻

将来の目標に合わせて3つの専攻を用意し、目標を達成するためのモデルとしています。学びを深めるとともに目指す進路が変わった場合は、専攻を変更することも可能です。

中学、高校の保健体育の先生になりたい!

教員養成専攻

中学、高校の保健体育教員を養成します。学校スポーツや多様なスポーツ分野の幅広い知識と技術を学びます。

【学びのキーワード】保健体育科教育、安全教育、学校保健、発育発達論、体育指導法
【想定される主な進路】保健体育の教員

【想定される主な進路】保健体育の教員

地域の健康づくりに貢献したい!

健康・スポーツマネジメント専攻

スポーツ産業における企画運営能力や総合型地域スポーツクラブの設立運営、スポーツツーリズムなどをマネジメントできる人材を養成します。

【学びのキーワード】スポーツ産業、ヘルスプロモーション、スポーツマネジメント、障がい者スポーツ、レクリエーション

【想定される主な進路】スポーツプロモーター、公務員、一般企業

選手やコーチとして活躍したい!

競技スポーツ科学専攻

各種競技のトップアスリート及び指導者を養成します。競技力向上やコーチングに特化したプログラムで学びます。

【学びのキーワード】競技スポーツ、メンタルマネジメント、トレーニング、チームビルディング、コーチング

【想定される主な進路】アスリート、スポーツ指導者、スポーツアナリスト

取得をめざす免許・資格

■中学校教諭一種免許状(保健体育)■高等学校教諭一種免許状(保健体育)■公認スポーツ指導者(マネジメント指導者資格)■公認スポーツ指導者(競技別指導者資格)■レクリエーション・インストラクター■初級障がい者スポーツ指導員

地域団体・企業と世界に広がる連携

地域の公共団体や企業などと連携・協働し、社会に人々との交流を大切に新柄フィールドワークの機会を設けています。また、2018年4月にはハワイ大学マノア校と新たに協定を締結。短期留学などによる交流を深めています。

ハワイ大学マノア校での短期海外研修

ハワイ大学マノア校は、学部、大学院からなる総合大学で、全米で最も知名度の高い大学の1つです。それぞれの学術的及び教育的ニーズに基づいた国際プログラムを提供し協力すること、さらにスポーツ学分野の教育・研究に関する交流を積極的に推進していきます。

インターンシップ

2年次と3年次に開講する「インターンシップ」では、スポーツイベントの運営やスポーツ指導、あるいは教育に関する就業体験を行います。実際に社会や教育の現場を体験することで、将来の方向性を考える機会とし、キャリアプランに役立てます。

4つの特色

朝日大学はこれまでの歴史の中で打ち勝ってきたノウハウを活かし、健康科学とスポーツ科学の両面から人材を育成するための指導環境、設備環境、学習環境そして医療環境を整えています。▶詳細はクリックしてください。

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